So-net無料ブログ作成
検索選択

デンタルケア [むぎ's Diary]

昨年、ワクチン接種と最後のフィラリア薬を頂きに動物病院へ行った際、先生から“何か気になるところはありますか?”と聞かれたので...。
“犬歯があたる上の歯ぐきがへこんで来たような気がする...”と何気なく答えた私。

早速、診て頂いたらそれは問題なし。
しかし、先生は歯石に注目!!!
もっと歯石が着く前に歯石取りをした方がいい...とのこと。
歯石が引き起こす怖い症状について説明を受け、焦る私。
全身麻酔でも若いうちなら日帰りで大丈夫とのことだったが、かなりブルーに。
取り敢えず、『歯磨き指導』の予約をしてこの日は帰宅。

2010010603.jpg
私のせいじゃないよ...



日頃からきちんとケアしておけばよかった...と後悔しても仕方ない。
実はむぎがパピーの頃、しつけ教室インストラクターしゃりままさんからデンタルケアの必要性・重要性をを教えて頂いてからと言うもの...お手入れグッズ収集(?)に余念のなかった私。

2010010602.jpg デンタルケアグッズの一部


それなのに、歯磨きグッズと共に(?)むぎの歯石も増えて来たというなんとも情けない状況に...。
歯茎との際が黒ずんで来たし、どうしたものか...と思っていた矢先...。
救世主現る!!
お友だちのトリマーさんが“むぎだったら歯石を取ってあげる...”と。
そこで、急遽お願いしてものの5分でキレイにして頂いた♪

2010010604.jpg

見違えるほどキレイになった!!!ありがとう☆



翌週の歯磨き指導では...。

2010010601.jpg ちょっと不安

歯石取りをして頂いたことは黙って(姑息?)、まずはチェックから...。
先生から、この程度なら歯磨き継続でOK♪と。
そして歯ブラシの使い方や、日頃のケアについて指導して頂いた。
歯磨きペーストを歯磨きの前に舐めさせるのもいいし、虫歯とは違って歯石になるまで3日かかるので歯磨き後のオヤツもいいらしい。
犬の歯の模型(?)でいろいろ教えて頂いて勉強になった。

...と言う訳で、むぎの歯磨きを日課とする決心をした私。
2010010605.jpg

むぎも最近では慣れて来たのか、嫌がることもなく(諦めている???)歯ブラシ出来るようになって来た。
今年から毎日の歯磨き、続けようね♪

2010010606.jpg

本当はあまり好きじゃないんだけどね...

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

まきぴ

えらいです!chakoさんって♡→ܫ←♡
私なんて、はなを何度全身麻酔させてしまったか・・。
私も今日から頑張りますよ!
嫌がられてもめげている場合じゃないですよね。
今度、ペーストの種類教えてくださいねん(←いつも真似っこ)

それにしても歯磨き姿のむぎちゃんもちょーかわいいです♡→ܫ←♡
歯磨きしながら撮っているんですよね?
すごいなー(^ー^* )フフ♪

今度はなの歯も磨いてやってくださいませ♪
chakoさんの言う事なら聞きそうな感じします。。。。
ってダメ親発言ですよねぇ。
by まきぴ (2010-01-06 23:29) 

ビンてんこmp

はらららら~!むぎちゃんの歯がまぶしい~♪
母「ビンてんこは歯石ついてるの~?」
父「ついてるよ。茶色くなってる。」「ゲッ!」
ビンを迎えたときに、歯磨きグッズは大量にそろえましたが・・・。
今は、毎朝「デンタルももちゃん」を塗っているだけでした。
ミニピンはトリマーさんとのお付き合いがなくて。
chakoさんを見習って、しっかり歯磨きやってもらわないとです。父に!
by ビンてんこmp (2010-01-07 09:27) 

ミルママ

ミルクは2年前くらいに全麻で歯石とったことがあります。
歯肉炎になっていました。
それからは、2度とこんなことにならないようにと3日に1回くらいのペースで磨いていますよ。
でも、忙しくてしばらく出来なかった時は、歯ブラシで軽く磨いて、歯石に成り立てのを見つけるとスケーラーで取ってます。
その後仕上げに、コットンにくま笹液>を薄めたものをしみこませ、マッサージを兼ねてふきふきしてます(^^)
ジッとしてくれますが、むぎちゃんのように人が口を開けさせてなくても歯ブラシを入れられるわけではありましぇ~ん・・・
歯磨きが終わった後は必ず、<食べられる歯みがきロープ>をご褒美にあげてます。
せっかくキレイにしたそばからおやつ(ボーローなど)をあげたくないので。

by ミルママ (2010-01-07 19:06) 

chako

まきぴさん、こんばんは☆
いやぁ...。
それもこれも、お友だちのトリマーさんのおかげです。
結構、溜まっていたんですよ...。–_–;
歯石って、素人じゃなかなか取れないですもんね。(特に奥の方とか...)
日頃のケアが大切...と痛感しました。
一緒に頑張りましょう♪
ペーストの件、了解です。^^v
近々、お伝え致しますね。(笑)

わははっ^^
はなちゃん、私を嫌いにならないって約束してくれたら歯磨きし
ちゃうんだけど...。^^
多分、見ているまきぴさんの方がハラハラしちゃうんじゃないかな?
抵抗しても嫌がってもガンガン磨いてます。(笑)
by chako (2010-01-07 19:35) 

chako

ビンてんこmpさん、こんばんは☆
パパとママの会話が想像出来て笑っちゃいました。^^
“デンタルももちゃん”って初めて知りましたけど、何もしないよりは
いいんじゃないかな?
今は、病院によっては麻酔なしで歯石取りしてくれるところもあるよ
うなので、気になるようならスクールのその筋に詳しい方々から情報
を得るのもいいかも♪
ふふっ^^
ビンてんパパさんの歯磨きに苦戦(?)している姿が目に浮かびます!
頑張りましょう♪
by chako (2010-01-07 19:47) 

chako

ミルママさん、こんばんは☆
ひゃ〜!!
ミルクちゃん、全身麻酔で歯石取りしたんですね?!
“くま笹液”って聞いたことあるけれど、歯石にいいんですか?
うちは歯ブラシのあと、pet–coolをガーゼにつけて磨いています。
ん?
むぎが歯ブラシ歓迎♪なのは、ペーストが好きだからです。
ヘソ天を絶対にしない子なので、向かい合って“お利口♪”とハイト
ーンで呪文のように繰り返しつつ、頑張ってますよ...私。(笑)
『せっかくキレイにしたそばからおやつ(ボーローなど)をあげたくないので。』って解ります!!!
先生は大丈夫とおっしゃいましたが、やはりね...。^^;
むぎはデンタルスティックのミニをあげてます。
頑張った報酬は大事ですもんね。
今度はミルクちゃんとアリスちゃんの歯磨きかぁ。
大変そうだけど、楽しみでもありますね♡
by chako (2010-01-07 19:54) 

そら

おや~、
むぎちゃんの健康管理は完璧だと思っていましたが、意外なところに落とし穴ですね(^_-)
でも、これで歯磨き、上手になって良かった、よかった。
そらは日記にも書いたけど(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=816325189&owner_id=15000177)、ちゃんとやってるよ!
ただし、ブラシは嫌いなんだよね~(-_-;)
それと、磨きすぎにも注意だよ、磨きすぎて返って歯ぐきを傷めた人の話、聞いたことあります。
今年もよろしくね~(*^_^*)
by そら (2010-01-07 21:45) 

つむじ

自分の歯も良く磨けてないし、あずきの歯磨きは難しいし・・・グチグチ
豆太郎にね、歯磨き しなくちゃ しなくちゃ しなくちゃ で 気づけば凄い歯垢に...。
2人掛りで 軍手はめて 歯垢取りしましたよー
抵抗するする(・。・;
いい経験になったはずなのに・・・7歳のあずきの歯はどうだろう??
むぎちゃん お上手 パチパチ
お座りして 自ら歯磨きですねっ!
歯ブラシとア~ンなむぎちゃん 可愛過ぎです*^^*
うち 歯磨きは秀さん担当です(笑)
by つむじ (2010-01-07 21:57) 

Noah

こんだけグッズがあって、日課になったら
むぎちゃんはもう心配ないですね☆~(o≧▽゜)oウィンク

そうそうペットクールはこんなときにも使えます。
↑話題になっていましたがくま笹液は私も気になっていて
今使っているのがなくなったら試してみようと思っています。
by Noah (2010-01-07 23:53) 

バーディーママ

バーディーも しっぽ下げて 逃げて行く は・み・が・き・・・・
でも 毎日パパが ゴシゴシしています
そのかわり 終わったら大好きなおもちゃで
みんなで遊んで おやすみタイムです
イケ犬&美犬は 歯が命!!
がんばりましょう~
今年もよろしくお願いします♪
by バーディーママ (2010-01-08 10:14) 

メルママ

そっかぁ~、この前chakoさんが言ってた「歯石」は
このことだったんだねん☆
むぎちゃん、いつもキレイナ歯をしてると思ったけど・・・
でも歯石は徐々に蓄積されちゃうもんね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
我が家はお正月にスケラーでメルの歯石を取ったけど、
くるみのは後回しになってまつ・・・(*'-'*)エヘヘ
早速今夜取ってあげよ~っと!!

お口をア~ンしてるむぎちゃんが可愛い~♪
あたしもついさぼりがちなメルくるの歯磨き頑張りま~す!!
by メルママ (2010-01-08 18:06) 

chako

そらさん、こんにちは♪
コメントが遅くなってすみませ〜ん。–_–;
そらちゃんの歯磨き、バッチリ☆ですね。
再度、動画拝見しました。^^
むぎの健康管理、気をつけてはいても完璧にはほど遠いです。
ずっと歯磨きは続けていたのですが、やはりやり方がマズかったみたい。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
by chako (2010-01-10 14:24) 

chako

つむじさん、こんにちは♪
確かに...。
犬の歯磨き、難しいですよねぇ。
抵抗されちゃうし...。^^;
最近は諦めたのか、ペーストの魅力に負けているのか、比較的おとな
しく歯磨きさせてくれるようになったむぎです。*^^*
ふふっ^^
秀さんが歯磨き担当なんですね。
あずきちゃんがあまり好きじゃないこと、優しいパパにだったら抵抗
しないかな?
by chako (2010-01-10 14:28) 

chako

Noahさん、こんにちは♪
きゃーーっ!
こんなにデンタルケアグッズが揃っていたのにあの歯石...。
お恥ずかしい限りでございますぅ。
その節は大変お世話になりました。*^^*
ペットクールはNoahさんから伺って使い始めましたが、すごく重宝し
ています。(ありがとう♡)
くま笹液ってNoahさん注目???
使用感など、また教えて下さいネ。^^
by chako (2010-01-10 14:32) 

chako

バーディーママさん、こんにちは♪
バーディー家もパパが歯磨き担当かぁ...。
こうしてみなさんの歯磨き事情を伺うと、“パパ担当”が多いですね。^^
うちは加減を知らないB-sukeなので、恐ろしくて頼めません。–_–;
B-sukeもむぎに嫌われたくないので、嫌がることはやりたがらないで
す。(←卑怯者???^^;)
歯の健康、本当に大切ですよね。
頑張ります♪
こちらこそ、今年もよろしく〜♡
by chako (2010-01-10 14:36) 

chako

メルママさん、こんにちは♪
そうなんですぅ。
歯磨きしていたのに、歯石が溜まっていたんですよぅ。(泣)
スケーラーもちょっと怖くて、ちゃんと使えずにいましたが...。
お友だちのトリマーさんの歯石の取り方とか、歯磨き指導でのことと
かで、今のところキレイなままです。^^v
くるみちゃんは自主的に(?)歯を鍛えているから、歯石はナシ??
トリムも歯石取りもちゃんと出来るメルママさん、尊敬だわ〜♡
うんうん♪
みんなで歯磨き、頑張りましょう。*^^*
by chako (2010-01-10 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。